初めてのフレーバーに出会えるかも!大阪なんばの知る人ぞ知る本格ジェラート店!

大阪は難波の裏路地に、知る人ぞ知るイタリアンジェラートの店があります。

本格イタリアンジェラート工房 ジェラテリア ルッジェーリです。

ショッピングモールや百貨店内をはじめ、数々のアイスクリーム店やカフェが乱立する難波エリアですが、中心街からは少し離れた裏路地にありながら人気を博しています。

ルッジェーリの特徴は、とにかく素材と旬の果物にこだわったジェラートを提供していることです。ジェラートが舌に触れたときに、素材と果実をそのまま口にしたときよりも濃厚に感じられるような配合にするために、果物を熟成させたり、糖度を計算して配合を調整したり、とにかく素材の良さを最大限引き出せるようにしているそうです。

また年間を通して様々なフレーバーが登場し、華やかなショーケースも頻繁に入れ替わります。NEWフレーバー情報は公式インスタグラムだけでなく、LINEで友達登録をしていると随時配信されます。ほぼ毎週のように届くので、それを見るのも楽しみの一つになりますね。

大阪なんば 知る人ぞ知る本格イタリアンジェラート店!公式インスタグラムより

お店のイチオシはプレミアムピスタチオ。シチリアブロンテ産の最高級ピスタチオを贅沢に使用しているそうです。そのほかにも、グアバとバレンシアオレンジを組み合わせたグアバランチャや、カスタードのジェラートにシナモン香るリンゴの甘露煮を混ぜ込んだクレマトルティメーラ、大人なクセのあるメープルゴルゴンゾーラ、イチジクソルベやフルーツトマトのアメーラを使用したソルベ、よもぎだんごや桜もちなどの和風フレーバーなど、ミルク系からソルベ系まで珍しいフレーバーが多数存在し、毎回選ぶのが楽しいラインナップとなっています。

サイズとお値段は以下の通り。プレミアムジェラート以外から5種類も選べる「ピッコロ」などもあり、素材へのこだわりを鑑みるとリーゾナブルな価格設定だと思います。

大阪なんば 知る人ぞ知る本格イタリアンジェラート店!

私がこの日いただいたのは、マンゴーとココナッツのミルクベースジェラートの『コッコマンゴー』と杏子ソースが混ざったマスカルポーネジェラートにサクサクパイがトッピングされた『トルタディフォルマッジョ』。コッコマンゴーは夏らしいフルーティーなマンゴーとココナッツの風味が優しく感じられました。トルタディフォルマッジョは杏子とチーズがとても合うだけでなく、個人的にパイがジェラートに混ざっているタイプでなく、そのままトッピングされていることも高ポイントでした!

最新フレーバーでは、夏らしいパイナップルやパッションフルーツ系いが気になっています。またヨーグルトジェラートにセパレートされているグラノーラをかけて食べる「ジェラノーラ」も登場しています。

サイズによってはお持ち帰りもできるほか、ギフトセットなども販売しているので、ぜひチェックしてみてください!

【ジェラテリア ルッジェーリ】
大阪市 浪速区 難波中2丁目8-93
営業時間:11時~20時
定休日:水曜日

投稿者プロフィール

ice freak
ice freakIcecream Freak
毎日アイスクリームを食べるアイスクリームに目がない翻訳者兼フリーライター。市販のアイスからジェラート/アイスクリームショップ、お取り寄せ品に国内外のご当地アイスまでとりあえずアイスは欠かさずチェック!辛口評価もしており、「美味しい」だけじゃない本音の口コミを読者や企業に届けたいライター。海外育ちなため、日本のアイスの繊細さと上品さ、メーカーのこだわりを海外に届けたい夢も持っている。Ice cream is better than any therapy!
Follow Me!