ご当地アイスの「セット購入」と「単品購入」について

房蔵總本舗では、オープン当初「単品販売」は行わずに「セット販売」を基本として運用してきました。大きな理由として3つあります。1つ目は「お客様が商品を選ぶのが大変そう」ということ。販売商品の種類がたくさんあるので、あらかじめ決まったセットがあれば購入がしやすいのではないかというもの。2つ目はこちらの都合で大変恐縮ですが「オペレーションが大変」という点。房蔵では注文を受けてから倉庫で商品の詰合せ作業を行います。サービスが安定するまではお客様に迷惑を掛けないようセット販売に搾りました。

そして最後の3つ目は「ある程度の数量を購入しないと、どうしても割高に感じてしまう」というもの。通販だとアイスを送るために梱包材をはじめ大量の商品から選別して詰め合わせるピッキング作業費の他に、アイスクリームという性質上、クール宅急便の送料、ドライアイス代なども商品代にプラスしてかかってきます。まとめてご購入いただければそこまで気になりませんが、たとえばアイスを2個だけ購入するのに数千円かかってしまうというのはどうなのか・・・ということで「買い方の提案」という意味も込めてサービス開始時はセット販売のみにしぼりました。

しかし多くの人は自分で選んで購入したい

しかし、サイトをオープンして実際に運用してみると、多くの方からたくさんのご意見をいただきました。「多少割高になってもいいから自分で選んだものを単品で購入したい」というもの。それもかなり多くの方からお問い合わせをいただきました。通販サイトを開設をして約1か月後、倉庫側と話し合った上でオペレーション等を考え「単品販売」を開始いたしました。

そんなわけで、「単品販売」よりも「セット購入」のほうがよりお得感があると思います。とにかくお得に買いたい!という人にはセットでのご購入をおすすめします。その点をご了承・ご理解をいただいた上でご購入いただければ幸いです。

単品販売開始のお知らせ

複数メーカーのご当地アイスを買うなら房蔵がお得?!

前述した通り、商品の単品購入は多少割高にはなります。「房蔵總本舗」を使うメリットは、アイスマニアが全国から厳選したこだわりのご当地アイスを1箇所(ここ)で買えること。そう、“メーカーの垣根を超えた品ぞろえ”こそが房蔵の魅力なのです。

あいぱくセット

つまり、気に入ったメーカー商品のみを買うのであればメーカー様の直販サイトで直接ご購入いただいた方が当然お得なのです。しかし、房蔵で取り扱っているご当地アイスそれぞれを“複数”のメーカー から買い集めるとなると・・・送料だけでもかなりのコストになってしまいます。

つまり、複数メーカーのアイスを買いたい人にとって「房蔵總本舗」は、お得に買い物ができると思います。全国のご当地アイスが一堂に集まっているのが房蔵の魅力であり、またアイスマニアが食べくらべをして本当に美味しいと思ったもの(アイス)だけを厳選(キュレーション)していますので、通販アイスの失敗リスクを最小限に防ぐことができます。(もちろん味には好みがあるので中には味覚に合わないものがあるかもしれません)

その点をご理解いただければ、きっと真のアイス好きの皆さまには、本サイトの価値を感じてもらえるものだと信じています。

用途に合わせて、「セット購入」「単品購入」を選んでいただければ幸いです。


アイスセット購入アイス単品購入

投稿者プロフィール

アイスマン福留
アイスマン福留アイスクリーム・スペシャリスト
年間に食べるアイスクリームの数は1,000種類以上。2010年コンビニアイスに特化したレビューサイト「コンビニアイスマニア」を開設し、アイス評論家として活動を始める。2014年には『一般社団法人 日本アイスマニア協会』代表理事に就任。アイスクリームのスペシャリストとして TBS『マツコの知らない世界』をはじめ多くのメディアに出演。冬季のアイス市場を盛り上げるための「冬アイスの日」を制定するほか、全国から厳選したアイスが集結するイベント・アイスクリーム万博「あいぱく®」などを主宰。著書に『日本懐かしアイス大全』、『日本アイスクロニクル』(辰巳出版)等がある。
Follow Me!