房蔵總本舗がスタートしてから、ちょうど4カ月

今年(2020年)の4月17日にオープンした「房蔵總本舗」。サービスをスタートさせてから今日でちょうど4カ月。コロナ禍でのスタートでしたが、本当に多くの方々にご利用いただき感謝しています。

EC(通販)をはじめて数か月間運営した感想としては、EC運営はおもしろい。SNS広告等を色々試したり、アクセス解析から人気商品の傾向を調べたり、アイスを取り寄せて食べ比べをしたり・・・と、日々試行錯誤しながらも楽しく運営に取り組んでいます。

当たり前をアップデートする

2015年にはじめた「あいぱく®」も、最初の来場者数は1日あたり2,000人程度でした。コンセプトを見直したり、色々なスキームを試したり、回を重ねる毎にイベントを知ってくださる人も徐々に増え、1日10,000人を超える来場者数が当たり前になりました。こうして自分たちの “当たり前をアップデートしていくこと” こそが「成長」であり「やりがい」でもあります。

今は世の中全体が大変な時期ですが、こんな時だからこそ変化を恐れず、そして深刻になり過ぎずに楽しむという姿勢が重要だと思っています。今できる小さな取り組み一つ一つの積み重ねが明るい未来をつくっていきますからね。

会社としては前年比 マイナス97%

「そんなこと言ってられるくらいだからおたくのところは今回そこまで影響受けてないんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、とんでもございません。メイン事業だったイベントができない今、売上は前年比 ー(マイナス)97%・・・。しかも今後のイベント再開の目途も今のところ立っていないので結構深刻な状況です。

そんな今の厳しい現状を打破できるよう、アイスクリームの持つポテンシャルの高さを信じ、EC市場を自分たちの新しい場所だと考え「房蔵總本舗」を育てていきたいと思います。

スタートしてまだ4カ月。まだまだ多くの人に届いてはいませんが、将来的には「房蔵じゃないとアイスは怖くて買えない!」そう思ってもらえるような最高のアイスクリーム通販サイトにしたいと思います。今後とも房蔵總本舗をよろしくお願いいたします。

投稿者プロフィール

アイスマン福留
アイスマン福留アイスクリーム・スペシャリスト
年間に食べるアイスクリームの数は1,000種類以上。2010年コンビニアイスに特化したレビューサイト「コンビニアイスマニア」を開設し、アイス評論家として活動を始める。2014年には『一般社団法人 日本アイスマニア協会』代表理事に就任。アイスクリームのスペシャリストとして TBS『マツコの知らない世界』をはじめ多くのメディアに出演。冬季のアイス市場を盛り上げるための「冬アイスの日」を制定するほか、全国から厳選したアイスが集結するイベント・アイスクリーム万博「あいぱく®」などを主宰。著書に『日本懐かしアイス大全』、『日本アイスクロニクル』(辰巳出版)等がある。
Follow Me!