1日1000本以上売れる乳製品99.7%のソフトクリーム!北海道どさんこプラザのしっとり北海道ミルクソフト

前回に引き続き、交通会館のご当地アイスのご紹介です。今回は、美味しいソフトクリームといえば!の北海道です。

交通会館の1階、外からもとてもわかりやすい位置にあるのが北海道どさんこプラザ。全国に何店舗か展開しているそうです。さすが物産展で人気の北海道!こちらも百貨店の大規模な物産展などでよく見かけるようなお菓子や乳製品、海の幸やお肉の加工品を始め、ロイズコーナーやできたての海鮮丼、揚げたてのコロッケなど、なんでも揃っていました。フローズンコーナーはチーズケーキやチョコレートが目立ちます。

ほぼ全員が手にしてる!?ソフトクリーム

お店から出てくる大半の人が手にしているのがソフトクリーム。今でこそ人出が少ないものの、コロナ禍前は行列必至で1日1000本以上売れることもあったとか。乳製品99.7%!北海道どさんこプラザの濃厚北海道ミルクソフト

種類は3つ。王道ミルクと、夕張メロン、そしてミックス。今回は王道のミルクをチョイス。

乳製品99.7%のしっとりソフト!

結論から言うと、牛乳本来の旨味が感じられる、しっとりしたミルクソフトです。

テクスチャーは溶けにくいしっかりタイプ。何より無駄な甘味料も入っていないので、とてもさっぱりしていて喉越しはスッキリ。小さな子供ても一つぺろっと食べられる、くどさのないミルクソフトです。美味しいミルクソフトって、嫌な冷たさも感じないのですよね。生クリームに近いというか。なめらかでミルキーだからでしょうか。

北海道の生乳をたっぷり使った王道アイスはつい買ってしまいたくなる一品です。このお値段で北海道を味わえるのも高ポイントですね。夕張メロンの果汁を使っているメロンソフトは爽やかな味わいだそうで、こちらも気になりました。

国内旅行もなかなかできないこのご時世。交通会館をぶらぶらしながらアンテナショップを巡り、ご当地の品々やアイスを食べることで、ちょっと遠出した気分になれるかもしれません。 乳製品99.7%!北海道どさんこプラザの濃厚北海道ミルクソフト

店舗情報

店名:北海道どさんこプラザ
住所:東京都千代田区有楽町2丁目10番1号 1F
営業時間:10時〜19時
定休日:年末年始

投稿者プロフィール

ice freak
ice freakIcecream Freak
毎日アイスクリームを食べるアイスクリームに目がない翻訳者兼フリーライター。市販のアイスからジェラート/アイスクリームショップ、お取り寄せ品に国内外のご当地アイスまでとりあえずアイスは欠かさずチェック!辛口評価もしており、「美味しい」だけじゃない本音の口コミを読者や企業に届けたいライター。海外育ちなため、日本のアイスの繊細さと上品さ、メーカーのこだわりを海外に届けたい夢も持っている。Ice cream is better than any therapy!
Follow Me!