大行列ロールアイスクリームを自宅にデリバリー!ボリューミーで大満足!トッピングも追加可能!

日本初のロールアイス専門店として2017年に原宿にオープンしたROLL ICE CREAM FACTORY(ロールアイスクリームファクトリー)。もともとはタイの屋台デザートで、ニューヨークで人気に火がつき日本にも上陸しました。オープン当初は7時間待ち超えの列ができ、数々のメディアでも取り上げられているので、一度は見聞きした方も多いのではないでしょうか。

くるくる巻かれたアイスクリーム

ロールアイスとは、ベースのアイスにフルーツやトッピングをチョイスし、それをコールドプレートの上で混ぜて平らにし、ヘラでくるくるとロールするアイスです。さらにトッピングに生クリームやお菓子なども選ぶことができ、写真映えすることでも話題になりました。

コロナ禍でおうちアイスに力を入れ始めました!

ロールアイスクリームファクトリーはコロナ禍の中、おうちでロールアイスを楽しめるようロールアイスにトッピングや冷凍生クリームにソースが全て入った「おうちDEロースアイスセット」の販売を始めました。さらに、dデリバリーやFOOD NEKOでのデリバリーも開始しました。自分で好きなトッピングを選ぶシステムのお店がデリバリーを始めるのは珍しいこと。ひとつオーダーしてみました。

メニューはベースにミックスイン、トッピングまで全て決められているものもありましたが、「お店にお任せ」のメニューがいくつかありました。

今回はミントの気分だったので、ミントロールアイスのミックスインはお任せでオーダーしてみました。果たして…!?

ミントと…?

デリバリータイムだけで20分くらいかかりましたが、崩れても溶けてもいませんでした。アイスのデリバリーはこれが最重要。

7ロース入っています。見た感じ、これはチョコレートかな?ミントだと奇抜なミックスインは難しいのかな?と思いましたが、食べてみるとチーズケーキのような味もしてびっくり。オレオチーズケーキのような…クッキークリームのような…。何がミックスされているのか記載がなかったので予想しながら食べましたが、それもそれで面白かったです。

ミントアイスはもったりした甘いタイプ。爽快感を求める人にはちょっと物足りないかも。グリコの「ぎっしり満足!チョコミント」のような、チョコや甘さのが強いタイプのミントアイスです。

ロールされているだけに中はすかすかなのかな?と思うかもしれませんが、掬うと意外と普通のアイスになります。結構ボリューミー!


トッピングをして楽しもう!

今回は気温が高い日ゆえ、溶けてしまうのが心配で常温のトッピングは追加しませんでした。でも24個まで選択可能だそうです。夢の全部乗せをしたらどんなサイズで来るのでしょう?いつかチャレンジしてみたいです。笑

でも自宅にあるソースやお菓子を足してもお店レベル、またはそれ以上のものが出来上がると思います。まだまだ自粛しなければいけない世の中、おうちで楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿者プロフィール

ice freak
ice freakIcecream Freak
毎日アイスクリームを食べるアイスクリームに目がない翻訳者兼フリーライター。市販のアイスからジェラート/アイスクリームショップ、お取り寄せ品に国内外のご当地アイスまでとりあえずアイスは欠かさずチェック!辛口評価もしており、「美味しい」だけじゃない本音の口コミを読者や企業に届けたいライター。海外育ちなため、日本のアイスの繊細さと上品さ、メーカーのこだわりを海外に届けたい夢も持っている。Ice cream is better than any therapy!
Follow Me!