自家採取のコク豊かなはちみつを練り込み&トッピング!群馬県沼田市”花みつばち館”の『濃厚はちみつミルクソフト』♪

尾瀬の麓の養蜂家である「小野養蜂場」の直営店「花みつばち館」(群馬県沼田市)。「朝一番搾り高級アカシヤはちみつ」や「幻の日本蜜蜂はちみつ」をはじめ、風味・栄養・品質を損なわないよう手作業で採取した天然はちみつが、売り場にずらりと並んでいます。果汁入りはちみつも取り扱っているほか、カナダの「ブルーベリーはちみつ」やグァテマラ「コーヒーはちみつ」など、海外の花々から採集されたはちみつも取り揃えています。

花みつばち館

「花みつばち館」では、自家採取のはちみつを練り込んだ『濃厚はちみつミルクソフト』や、こだわりのアイス『はちみつミルク』も販売されています。

花みつばち館「はちみつミルク」

濃厚はちみつミルクソフト 

「小野養蜂場」で採取した「尾瀬のはちみつ(百花)」を練り込んだ濃厚なミルクソフトに、自家採取のトロリとしたはちみつがトッピングされます。「尾瀬のはちみつ(百花)」は、初夏に尾瀬を彩る花から採取されたもの。コク・甘み・香りどれも濃いのが特徴です。

トッピングするはちみつは、多種類の中から好きなものを選んでOK。私は、採取量が少なく期間限定の販売だという「沼田城さくらはちみつ」をチョイスしました。かつて真田信之が統治していた沼田城の跡地にある、沼田公園の桜から集められたものです。ほんのりと桜の風味を感じられます。

ミルクソフトのやさしい甘さに、2種類のはちみつのコクが融合し、クセになるソフトクリームでした。はちみつがかかっていても、こってりし過ぎておらず、旨味が後をひきます。

花みつばち館 『濃厚はちみつミルクソフト』

ちなみにトッピングはほかに、淡白で香りと甘さが上品な「アカシヤはちみつ」や、コクが濃厚で特有の香りが広がる「菜の花はちみつ」なども。香りや後味の酸味がさっぱりとしている「りんごはちみつ」や、柑橘系のほのかな酸味がさわやかな「みかんはちみつ」など、果物の花から集めたはちみつも揃っています。「ハニーレモン」や「ブルーベリー果汁入りはちみつ」をトッピングすれば、フルーティーなソフトクリームを楽しめるそうですよ!

はちみつミルク

原料には「みるく工房タンポポ」(群馬県高崎市)を運営する「ラブリーファーム長坂牧場」が、少林山の中腹で生産した新鮮な牛乳を使用。ソフトクリームと同じく「尾瀬のはちみつ(百花)」がブレンドされています。甘さが上品で、ふくよかな風味たっぷり。はちみつの深みが、さっぱりとした牛乳の旨味に絶妙に溶け込んでいます。

花みつばち館 「はちみつミルク」

「花みつばち館」では、はちみつを使用するオリジナル蜜蝋リップクリーム作り体験もできます。「れんげはちみつ」や「とちはちみつ」など、売り場に並ぶバラエティ豊かなはちみつ商品は、贈答用にもおすすめです。はちみつ商品を購入すると『濃厚はちみつミルクソフト』を割引価格で味わえるので、お買い物のあとぜひご堪能ください!

店舗概要

■店舗名:花みつばち館
■住所:群馬県沼田市久屋原450-2
■電話番号:0278-23-8738
■営業時間:9:00~17:00 定休日:1月1日
■ホームページ:https://www.hana38kan.com/

投稿者プロフィール

小川郁恵(Tamura)
小川郁恵(Tamura)ライター
スポーツ用品業界紙の記者を経て、フリーランスのライターに。WEBを中心に雑誌や書籍など、さまざまなメディアに記事を執筆している。アイスクリームは子どもの頃から大好き!
地元の群馬県を中心に、ご当地アイスやフルーツ農場のジェラート、牧場のソフトクリームなど、さまざまなアイスクリームを日々堪能。時には子どもたちとアイスクリーム作りにも挑戦している。
Follow Me!