シャトレーゼの都心型プレミアムショップの発酵バターソフトクリーム。まるで生クリームのような重めのソフト

国内に多数の店舗を有し人気を誇るシャトレーゼ。そのシャトレーゼが展開する都心型の新プレミアムブランドYATSUDOKIをご存知でしょうか。

八ヶ岳山麓の素材を中心に原材料の仕入れから商品の製造・販売までを一貫して行う、こだわりのスイーツ店です。

YATSUDOKI(ヤツドキ)とは

店名のYATSUDOKIは末広がりの意味を持つ八ヶ岳の「八」 と、昔の暦で午後3時を指す「八つ刻」から「おやつ時」という意味が込められているそうです。今では関西や東京は銀座や自由が丘を中心に何店舗か展開しています。今回は白金店へ行ってきました。

発酵バターのソフトクリーム

こちらでは八ヶ岳高原直送の北海道の発酵バターと牛乳を使ったソフトクリームがいただけます。

店内には生ケーキや焼き菓子、和菓子にチョコレート、焼き立てのパイやパンも並んでいます。また樽出しのワインやボトルワインの販売も。

生クリームのようなソフトクリーム

発酵バターを搾りたての牛乳を合わせ、乳脂肪分10%!形がいびつになるほど、こんもりしていて重みがあります。

一口めからとてももったりしています。濃厚で生クリームのような口当たり!バターの香りこそしませんが、テクスチャーは柔らかく溶かしたバターのようでもあります。バターの特徴かもしれませんが、溶けていくのも早め。口にたっぷり含むと、とろ〜っ、にゅわ〜っという感じで溶けていき、後から牛乳感が。喉越しもかなり重いので、溶けやすいけれど早くは食べられない!贅沢な悩み!


バターの香りを期待すると少しがっかりするかもしれませんが、バターがコクをプラスして生クリームのようになっているソフトです。

店舗によっては焼きたてフィナンシェやクッキーをトッピングできるそう。確かに、フィナンシェなどの焼き菓子に生クリームのようなアイスをつけて食べたら絶品でしょう!1個単位で販売している好みの焼き菓子や和菓子を購入して、アイスをつけて食べるのもオススメです。

シャトレーゼのアイスも!

店内ではお手頃価格なのに美味しいことで知られるシャトレーゼのアイスも一部販売しています。郊外の路面店が主なシャトレーゼ。都心でも購入できるのは嬉しいことです。自由が丘店ではカフェが併設されおり、パフェもいただけるそうですよ。

店舗情報

店名:YATSUDOKI
住所:港区白金台4-5-6 オオノビル1F
営業時間:10時〜20時
定休日:なし

投稿者プロフィール

ice freak
ice freakIcecream Freak
毎日アイスクリームを食べるアイスクリームに目がない翻訳者兼フリーライター。市販のアイスからジェラート/アイスクリームショップ、お取り寄せ品に国内外のご当地アイスまでとりあえずアイスは欠かさずチェック!辛口評価もしており、「美味しい」だけじゃない本音の口コミを読者や企業に届けたいライター。海外育ちなため、日本のアイスの繊細さと上品さ、メーカーのこだわりを海外に届けたい夢も持っている。Ice cream is better than any therapy!

フォローする

Follow Me!